February 11, 2015

JTPA代表交代とイベントのお知らせ

2008年から共同代表として運営に携わっていたシリコンバレーの日本人NPO JTPA(Japanese Technology Professionals Association)ですが、去年代表を交代し、山中仁さん堀川隆弘さんに新代表として引き継いでいただけることになりました。日本へ拠点を移したことなど、事後報告ばかりになってしまっているのですが、この件に関してもJTPAのメーリングリストではアナウンスメントを出したものの、ブログなどではまだでしたので、ご報告しておきます。新体制の詳細はこちらになります。今後、私はボードメンバーとしてご協力させていただきます。

JTPAは渡辺千賀さんらが中心となって設立されたNPOで、技術者を中心に、シリコンバレーで働く日本人および海外で仕事をすることに興味がある日本在住の人たちを支援することを主旨としています。2003年ごろからボランティアとしてお手伝いをはじめ、その後はご縁あって代表を務めさせていただきました。スタッフそして参加者の方々との交流を通じて様々な学びがありました。旧体制でボードメンバーだった渡辺千賀さん、梅田望夫さん、大澤弘治さん、金島秀人先生、佐藤真治さん、法務関係でご支援いただいたジェームズ・プレントンさん、一緒に共同代表を務めた廣島直己さん、そしてボランティアの皆様には本当にお世話になりました。この場で再度心より御礼申し上げます。

JTPAでは数々のイベントを開催してきましたが、恒例のイベントとなったギークサロンには特に思い出が沢山あります。企画会議で、「シリコンバレーでサロン文化を復活させましょう!」と冗談交じりに言ったら、是非やりましょう、ともう梅田さんがスケジュールを取りだして一番初めのホストになる調整をしてくださり、そして渡辺千賀さんや大澤さんも続いて主催、その後も会に集まってくださった方の中から次のホストになりますという方が次々と現れて盛り上がりました。JTPAはそんな気軽なのりの雰囲気がとても素敵なところです。ギークサロン、サイトのログを見たら、2005年の8月に第一回目があり、これまでに93回開催しているのですね!シリーズが始まったばかりのころは、梅田さんのオフィスの5畳ぐらいの狭いスペースで開催していて、10名程に人数制限してはいたものの、それこそすし詰め状態で技術が好きな人たちが集まって楽しく議論していました。夜の7時ぐらいから始めて、深夜を回ってもまだ続き、朝の4時ごろまで技術についてあれこれ話していたことも。あの初期のメンバーの皆さんと過ごしたそうした時間、大切な思い出です。

新代表の山中さんと堀川さん、才能に溢れた先鋭なる現役エンジニア・起業家です。きっとJTPAを次のステージに引き上げてくださると思います。さて、今月は山中さんも堀川さんも東京、折角なので何かイベントを東京でやりましょうという話になりました。そこで、2月20日金曜日にネットワーキングイベントを開催します。シリコンバレーに興味のある方、またはシリコンバレーで仕事をしたことのある方などが対象、気軽な交流会になる予定ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。お申し込みはこちらから。会場は六本木のコワーキングスペースのkatanaです。六本木で丁度おなじ日、来日しているかのピーター・ティエール氏の講演があるようですが、JTPAの会はそちらが終了したぐらいの時刻に始めます。私も参加させていただくことになりましたので、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


それでは今後ともJTPAをよろしくお願い致します。

No comments: