September 20, 2010

カーナビのことなどAndroidについて雑感


ついに日本でもAndroid上でグーグルマップをベースにした無料カーナビが使えるようになったと発表された。

今年1月にNexus Oneを購入して以来、私もこのサービスを利用しているが、もの凄くいい。携帯電話の小さな画面ではナビが見にくいのではとの心配は杞憂に終わり、まったく不自由なしの快適さ。特にいいなと思ったポイントは以下のところ:
  • 携帯のGmail、ウェブ、アドレス帳の住所をクリックするだけで、入力の手間なくナビモードに入れる。
  • いつも携帯しているという状況柄、事前に目的地をセットアップすることが容易で車に乗り込んでから入力するというあわただしさがない。
  • 他のカーナビソフトのように、アップデートにお金を払う必要がなく、常に最新のコンテンツがダイナミックに提供される。
  • 車にカーナビを置きっぱなしにして盗難という心配がなくなる。
  • 検索機能との連携プレイはさすが、これの右にでるもの無し。
  • カードックはNexus One純正のカードックを持っているが、それに組み込まれているスピーカーなしでもはっきり聞き取れるぐらい音も十分大きく調節できる。
  • ストリートビューの実施されていいる場所が目的地の場合、標準の地図モードで運転していても到着時にストリートビューが表示されるところがちょっとカッコいい。
などなど、大変気に入っているので、ナビが必要なところへ外出の際には必ずお連れしている。車をよく運転する人は、これが使えるからiPhoneではなくAndroidにするという人も増えてくるんじゃないかと思う。気の毒なのは既存のカーナビメーカーですね。


iPhoneは初モデルが発売になってからずっと愛用しているが、Nexus Oneを買ってからは両方を必要に応じて使い分けている。どちらが好きかと聞かれれば、「両方」。Androidはクラウドを上手く利用しているのでOSアップデートもエレガントにOTA、アドレス帳やフォトアルバムもいちいちiTunesのようなものに繋がなくても自動的にアップデートされるのがクール。Google VoiceやGTalk、ナビなどグーグルのサービスとの連携が自然なところがよい。Froyoにアップグレードしてからは一段と高速になり、WiFiホットスポットの機能は大変重宝している。

そしてAndroidは、まだiPhoneほど使い勝手や機能の実装が洗練されていないけれど、エンジニアが楽しみながら規制なしにガーッと作った気配が存分に残っているところが素敵だと思う、マルチタスクが制御なく野放しになっているところだとか。プロダクトが成熟してくると、エンジニアリングで好き勝手はできなくなるのが普通なので、完成度の高さと引換にそうした未熟さ故の魅力は失われるものだ。このAndroidの楽しい雰囲気に魅了され、禁を犯しEclipseにAndroid SDKをセットアップして"Hello World"プログラムまで書いてはみたものの、個人的な諸々の事情でここから先に進むべきか否か迷い中。

キャリアからの規制なく最新のOSがゲットできたりやりたい放題だったNexus Oneが販売中止になってしまったのは本当に残念だ。リーナス・トーバルズもNexus One気に入ったと言っていたし。まぁ、キャリアの制限なくなんでも出来るというところは、各キャリアの端末にAndroidを搭載してもらっていることを考えると政治的にも複雑そう。

Nexus Oneを手に入れた時はすっかりこれに夢中になり、iPhoneが放置気味になっていた時期があった。しかし、iPhone 4が発売されてからは、iPhone 4のあまりの美しさに陥落し、その使用頻度が上がっている。こんなことを書いていると、電話2つも持って変な人だと言われそうだが、ここはシリコンバレー。5人の友達と集まれば、そのうち3人がiPhoneとNexus Oneの二台持ち、iPhoneは全員、iPadは4人が所有という内訳。新しいガジェットが発売されると真っ先にゲットして披露してくれる人が必ずいる楽しい環境なのだ。新しいガジェットを誰よりも先に買って披露というと、なんとなくスネオのキャラを連想するが、みんな性格のよい素敵な方ばかりなので、「きれいなジャイアン」ならぬ「きれいなスネちゃま」大集合といったところだろうか。

2 comments:

tkato said...

いいなぁ。
普通のカーナビだと、日本みたいに付けっぱなしにできればいいけど、アメリカでは毎回片付けないと盗まれちゃいますしね。
ケータイで代用できちゃうのはすごく便利そう。
僕も使ってみたい。

Akiko Matsubara said...

tkato さん、

なるほど、日本だとカーナビ程度のものだと盗難は起こらないのですね。
ええ、Androidのカーナビは本当に便利ですよ。集合場所を知らせるemailに記載されたアドレスをクリックしてすぐにナビに飛べたり大活躍です。