September 3, 2010

Posterous

Posterousにちょっとテスト投稿。メールから写真も文章も投稿できる気楽さがいいですね。軽量ブログという点では、reblogが特徴のTumblrと似ている感じがしますが、こちらはコメントへの返信もメールベースで実行することができるなど、従来のブログ書きの体験をより簡単に、Eメールという誰にでもお馴染みのシステムを使って可能にすることにフォーカスしているよう。パスワード保護で友人や家族に閲覧を限定したブログにすることができるなどのプライバシーコントロールのコンセプトは、残念ながら閉鎖されることになったSix ApartのVoxに似ていますね。Twitterがヒットした理由のひとつもそのシンプルな使い勝手と気軽に始められるハードルの低さ、これからの展開が楽しみなサービスです。Posterousが立ち上がったのは2008年、Y Combinator発のスタートアップですね。

2003年頃、ブログブームの黎明期に少しだけ試してみたブログを再開しようと思いつつ延ばし延ばしになっていましたが、これならまた書いてみようという気になるでしょうか。論文発表のようなブログを書いている時間はないので、Twitterの140文字では収まらないカジュアルなコンテンツを気の向いたときにちょっとメールクライアントから投稿ということで......。

テスト投稿の写真は、今週ランチしたサンフランシスコのZuni Cafeで食べたミントパンナコッタです。

No comments: