November 18, 2011

Jawbone UP プロダクトレビュー


先週7日にJawboneから発売されたフィトネス用のリストバンド「UP」を使ってみました。

Jawboneは小型でスタイリッシュなヘッドセットなど、Bluetoothを使ったアクセサリ製品で有名ですが、起業にまつわる某カンファレンスセッションでセコイヤキャピタルのパートナー、ロエロフ・ボーサ氏が「長くやり続けたから勝てた」というスタートアップの例にも出てきます。ロエロフ氏いわく「長くやり続けるより、早く止めすぎるほうがリスクが高い。起業家というのは普通の人よりも早く気づく人たちだ。マーケットが成熟するまでもう少しやり続けるほうが正しい場合が多い」という話でした。Jawboneはスタンフォード大学の学生2人がノイズキャンセリングヘッドホンのアイデアを題材に'99年に創業したのですが,当時はBluetoothの技術がなかなか進化せずマーケットのタイミングが悪く倒産。しかし創業者たちは諦めませんでした。そうこうしているうちにBluetoothの技術がついに成熟して会社を再建することができたのです。[1]

さて、はじめから話がそれてしまいましたが、今回発売になったリストバンドは在庫が追いつかないぐらいの人気です。先週7日に発売されて、まだそれ程長い間使った訳ではないですが、今のところの使用感をざっと書いておきます。


使い方はシンプル。リストバンドをつけて生活し、iPhoneのアプリと組み合わせて使います。そうすることで、睡眠、運動量、食事のパターンを測定および記録し、健康状態の改善を目指します。

[運動]

要は万歩計。何歩歩いたかをリストバンドが測定し、結果を専用のiPhoneアプリで見ます。ジムに行って運動したりする場合、リストバンドのボタンを2度押しすることによって、その期間内だけの運動量を区切りをつけて測定することができます。

[睡眠]

リストバンドをつけて寝ると、熟睡状態とそうでない時のパターンを測定してくれます。目覚まし機能を設定すれば、そのパターンの切り替わったところで振動して起こしてくれます。 睡眠パターンは、寝ている間の身体の動きの頻度を元に単純に測定しているだけなので、いわゆるノンレム、レム睡眠のサイクルとは必ずしも一致しないとのこと。

[食事]

食事の機能はリストバンドに依存していません。食事をする度にiPhoneのアプリで食べ物の写真を撮ってアップロードするだけ。数時間すると、その食べ物を食べた後の気分はどうかと尋ねる通知がプッシュ機能で来るので、ふさわしい気分を表している顔アイコンを選びます。


リストバンドをiPhoneのヘッドフォーンジャックに挿し込んで測定結果をソフトウェアと同期するのですが、そうすると、睡眠、運動、食事のパターンが時系列でグラフ上に表示されます。一定期間分のデータを俯瞰して見ることにより、パターンを知り改善点を明確にするのに役立ちます。


こうした健康グッズを使い始めると、とりあえず健康に対する意識が高まるのはとてもよいです。一日何歩歩くかなどの目標設定ができるので、それを目指して積極的に動くようになりますし、何を食べるかにも意識が向きます。ダイエットに毎日の体重測定の結果を記録するのが効果的なのと同じで、「記録」することの効果を感じますが、そのプロセスを楽しく効率よく実行させてくれる製品です。

リストバンドには振動によるアラーム機能がついていますが、大変気に入っています。私は朝は大変弱く、毎朝起きる時は大変な苦痛なのですが、目覚まし時計の音はこの世で最も嫌いなもののうちの一つといってもよいくらい、吐き気を催すほど嫌。これは「音」によって眠りからひきずり出されることに非常な不快感を感じるからなのでしょうが、リストバンドの振動だと気持よく目覚めることができるのです。睡眠サイクルのタイミングのよいところで起こしてくれるということもありますが、音より振動の方が目覚めにソフトな刺激だというのはちょっとした発見でした。また、リストバンドの振動アラームは、目覚まし機能のためだけではなく、起きている間に活動を促すためにも利用する設定ができ、これが最高です。間隔は15分や1時間など自由に調整でき、設定した間隔を過ぎても動かずにいると振動で知らせてくれるのですが、この機能、一日中座りぱなしでコードを書いているようなエンジニアなどにすごくお薦めです。私にも経験がありますが、長時間同じ姿勢でコンピューターに向かっていると、首や肩の関節、神経を痛めたり、腱鞘炎になったりして大変なことになります。そうした場合、医者に行くと「一時間に一度は必ず立ち上がって動いてください」と言われますが、仕事に没頭していたりすると忘れてしまいます。このリストバンドがあればその問題も解消できます。UPと類似製品のfitbitとの比較が多くなされているようで、そちらも気になりますが、UPのこの振動機能はポイントが高いです。

fitbitと違い、iPhoneアプリとの同期はワイヤレスではありませんが、Bluetoothを使った秀逸なアクセサリの開発で知られるJawboneの製品ですから、将来的には何かアップデートを考慮しているのかどうか気になるところです。

完全防水なのでプールやシャワーも大丈夫と説明書にありますが、私はシャワーはかなり高温なので入浴中は外します。高温には弱いと書いてあるので、日本の湯船などもダメかもしれませんね。リストバンドは常時つけていてもそれ程気になりませんが、ある程度パターンが把握できるようになったら、睡眠時間だけ常用して、あとは適宜軌道修正するときだけ着装するということになりそうです。

マイナス面は、iPhoneアプリの出来が未熟だということ。バグもまだあちこちにあるし、UXも改善すべきところがかなり目立ちます。まあ、その辺りのソフトウェアの問題はこれからアップデートをリリースしてくれることを期待しています。食事のところもカロリー計算などもう少し工夫が欲しいところです。あと、今のところiPhoneアプリだけですが、ウェブアプリもあると便利かなと思います。

以上、まだ使用した期間は短いですが、かなり満足度は高いです。お値段は$99.99で、ちょっと高いような気もしますが、風邪をひいただけでも生産性の低下などを考慮すれば損害は$99.99ではすまないはず、と考えれば健康に投資する額としてはリーズナブルでしょうか。アメリカ人は健康に対する意識が異常に高いことで国際的にも有名ですが、彼らいわく「健康のためなら死んでもいい」のスピリッツを少し見習って頑張ってみましょう、という気分にさせられた健康用ガジェットです。



---------------------
** 今回は「です、ます」調で書いて見ました。
[1] 8月に開催されたEvernote技術カンファレンスの記事をこちらで書かせていただきました。

No comments: