September 16, 2010

Bookmanと自炊にまつわる話


Twitterのタイムラインから「自炊」という表現が流れてきて、何のことだろうと首を傾げたのはいつのことであったか、今ではすっかり定着したジャーゴンである。もちろんここでいう「自炊」とは紙の本を裁断、スキャンしてPDF化、電子リーダーで読めるようにするプロセスのこと。

アメリカにはBOOKSCANやスキャポンのような格安のスキャンサービスはないし、ScanSnapを使用して自炊する様子を解説した日本のサイトを見るにつけ、自宅本棚の本を全てPDF化できたら随分身軽になれるなぁと思っていたところ、iPadブックリーダーBookman開発者の加東さんJTPAにお招きして講演していただく機会に恵まれた。講義ではBookmanを始めとしたiPad用のブックリーダーアプリ開発や電子書籍にまつわる話、自炊の実演などを含めていろいろと勉強することができた。

iPadが発売されてから、それ専用の書籍アプリ、リーダーが各社から発売され、何種類か自分のiPadにインストールしてみたものの、写真など図面の多いコンテンツは取り扱いがどうも上手くできておらず、もっさりと重い動作で読み込みの遅さにイライラさせられるものが多かった。iPadはその解像度の高さからも写真の多い雑誌のようなコンテンツが最高に映えるのだが、残念ながらそうした雑誌などで購入したものはどれもパフォーマンスが快適でないものばかり、紙のパラパラ感には及ばずであった。

加東さんのお話によると、Bookmanは「速さ」が売り、「速さ」にフォーカスした機能では誰にも負けないアプリを目指していらっしゃるとのこと。なるほど、このアプリ確かに超速です。写真が大半で構成されているPDFを読み込んでみたところ、サクサクページがめくれます。サムネイルも瞬時にして生成された。画像データの多いファイルをめくるときは、画像が読み込まれるまで時間がかかるリーダーが多く、連続でページをめくると画面が真っ黒になってしばらくコンテンツが表示されなかったり、停止してしまうアプリが多いなかBookmanはそうした問題が全然起こらない!iTunesのランキング上位にあがっている他のリーダーアプリも色々と試して比較してみたが、画像処理にかけては群を抜いたパフォーマンス。テキストだけのコンテンツはKindleやこれからも多数でてくるであろう廉価なブックリーダー端末で十分なので、iPadではそうした端末と差別化できる画像を中心としたコンテンツを優雅に演出できるBookmanのようなリーダーに期待がかかってくると思う。

加東さんのご解説によると、高速の秘訣はキャッシュのマネージメントに工夫があるようで、ユーザがページをめくるのに先立って次々とデータを先読みしてバックグラウンドでキャッシュの生成処理をしているそう。まぁ、説明するのは簡単ですが、これを上手く実装するのはそれなりに高度なスキルが必要なので、さすが凄腕ゲームディベロッパの加東さんですね。

興味があったので、これが良い機会と「自炊」のプロセスを加東さんに解説していいただきながらScanSnapもお借りして試してみた。電子カッターや裁断機で裁断するのは、ナマケモノの私にはちょっとハードルが高い。でも、ScanSnapは巷での評判どおり大変秀逸なスキャナーで、ページが重なってスキャンされてしまうなどのエラーも滅多に起こらないそう、OCRなし300dpiの設定で150ページ程がものの5分程でPDF化された。近所のFedExに問い合わせたところ、自分でやると面倒な本の裁断は一冊$1~$1.49でやってくれるとのことなので、機会があったらまとめて裁断してもらってScanSnapでスキャンするのもいいかなと思った。ScanSnapはUSのアマゾンでも買えるようなので、ちょっとwishリストに追加。


初めて体験した自炊に使用した本は写真の東京のガイドブック。Bookmanに早速取り込んで快適な読み心地。日本に帰省の際には、各地を旅行したり、東京の街を散策したりするのにガイドブックを買うことが多いのだが、飛行機に乗って日米を往復するのにこうしたガイドブックを何冊も鞄に詰め込むのは重量制限もあるし、かなり負担になっていた。日本を出てこちらに戻るときに毎回捨てて買い直すというのも不経済。こうしたものこそiPadなどの電子リーダーに何冊も取り込んでおきたい。iPadなら旅先でグーグルマップを表示することもできるし便利そう。そう考えると、ガイドブックからクリックしてそのままグーグルマップに飛んだり、音声ガイドがついたような電子旅行ガイド本、早く普及して欲しいものだ。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 88


FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 599

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 294





追記:自炊のプロセスは加東さんのこちらのサイトが解りやすいです。


No comments: